MAPO堂の櫓

MAPO堂の櫓

ま ぽ ど う の や ぐ ら

2022-01-01から1年間の記事一覧

Home made パイの実

パイの実より大きくて、美味しい。

Home Made Christmas Zuccotto

クリスマスイブに、子どもたちとズコットという見栄えの良いケーキを作ってみた。楽しい。

A dog sitting on a mouse on a child's stomach.

子供が眠ると静か。

8年ぶりのリアルトーマス、大井川鉄道新金谷駅

トーマスが来る前後は晴れていたのですが、生憎の雨でした。3人目の息子くん大興奮でバイバーイと言っていました。 8年前のMAPO堂本堂の記事に、似たような写真がありました。意図せずほぼ同じ場所で同じような構図でした、成長してないね。 mapodou.hatenab…

オムライス for 1yo

1歳の息子用に、オムライスを作ってみました。美味しそうに食べてくれて幸せ。

OSU KANNON COFFEE, Updated.

KANNON COFFEの新しい店舗入口。黒地に白文字から、白地に黒文字に変わってますね。表舞台に出てきた感じ。 以前の店舗の写真。 watchtower-of-mapodou.hatenablog.com

入り口はこちらです

知立神社にて、見慣れない看板を発見。 結婚式場とあったが、関係しそうな人を誰も見かけなかった。 本当に、あるんだろうか。

しろいあじさい。

フローラルガーデンよさみにて。白いあじさいが目についた。 宙に浮かんでいるような感覚がして、見惚れてしまった。 珍しい色かなと思ったけど、意識しだすと街なかでも結構見かける。 紫陽花といえば青紫みたいな思い込みがあったのかもしれない。

かきつばた祭りのうすむらさき

緑と紫がきれいでした。愛知県知立市の「史跡八橋かきつばたまつり」にて。

砲弾痕のある壁

壁シリーズ。鹿児島にある鶴丸城跡の城壁、砲弾の跡が印象的。

段差のある壁

壁シリーズ。鹿児島にある鶴丸城跡の堀の石壁、桜が満開でした。

雲の船団

春の訪れを感じる、いい天気。ゆっくりと流れる雲は見飽きない。

薄い円盤アイス

朝散歩している近くの神社の池に、氷が張っていました。排水の部分の丸い氷を記録してみた。

壁の石の割跡に感心

東浦町の於大公園の散歩コースにて。於大(おだい)とは徳川家康の生母だそうです。